【シノアリス】書架ト赤 攻略・豆知識

f:id:hbdcsfire:20170805204359j:image

今回は邂逅イベント、書架ト赤について書いてきます

 

 本イベントは赤ずきんにまつわるモノガタリらしいですが、5節をクリアすることでミンストレルの赤ずきんが手に入ります

        f:id:hbdcsfire:20170805205006p:image

 

また、目玉商品のナイトメア「エッセ」がドロップします

        f:id:hbdcsfire:20170805205115p:image

 

〜調査員エッセとの戦闘について〜

 戦闘開始時、こちらにかかってるバフを打ち消す技を一度だけ使用してきます

      f:id:hbdcsfire:20170805205712j:image

 攻略サイトによってはこの後にバフをかけましょうとか言ってる所もあるとかないとか言いますが、全くバフをかける必要はありません

というか、ここでフィーナやトリックウィスプ等によるナイトメアを使ってしまうとむしろ攻略の邪魔になります

物凄く迷惑です!(下に書きますが、別のナイトメア召喚に邪魔)

公式の攻略にこんなクソみたいな記述があるせいで攻撃バフならまだ許せますが、防御バフかける人がすごく多くてすごく困ってます

       f:id:hbdcsfire:20170806103103p:image

エッセは体力ゲージ2本目に入ると味方全体にとてつもないデバフをかけてきます

        f:id:hbdcsfire:20170805210650j:image

        f:id:hbdcsfire:20170805210943j:image

 これによりバフは打ち消されます

またこのような状態で戦闘をするのはかなり不利になると容易に想像できますね

なので一気に勝負を決めるために相手の体力ゲージ2本目突入前に水属性強化のナイトメア(例えばミドガルズオルムや束縛ナイトメアなど)を使用しデバフをかけられる前に一気に倒します

 

基本攻略は以上を実践すれば十分なのですが、共闘から入る際、基本を理解していない人のところに入ってしまうとほぼ勝てません

そこでこの共闘は地雷だ!と思われるものの見分け方を教えます

 

f:id:hbdcsfire:20170805212451j:image

 f:id:hbdcsfire:20170805212517j:image

 皆さんは上の2つの共闘でどちらが地雷だと思いますか?

 

 

答えは上です

なぜかというと、ソーサラーでモノガタリに入ってる人がいるからです(この場合かなりの確率でホストがソーサラーでやってます)

エッセは魔法防御の方が高く一気に倒すには魔法は向いてませんし、相手にデバフをかけたり味方を回復したり長期戦になる戦法を得意とする職種は今回は控えるべきです(デバフはなくても勝てます)

ブレイカーやクラッシャーが多い共闘を選びましょう

また九節はホストの総合値がかなり低い場合もあります

十節では九節をクリアしなければ解放されないので多少は足切りされることになりますのでオススメです

 

以上の考察は現状のものなので、期間後半になると変わってくるかもしれません