【シノアリス】知って得するAナイトメア(表解説有り)

 

今回はレアリティAのナイトメア(以下Aナイトメア)についての考察です

         f:id:hbdcsfire:20170827110347j:image

イベントでSレアのナイトメア手に入るし今更Aナイトメアとかいらなくね?とか思われるかもしれませんが、実はSレアナイトメアよりも強いかもしれないのです!

ここでAナイトメアを使う前提を述べておきますと、、、

 ・ナイトメア進化素材の提供が究極に渋られている

   ・そのため効果の低いSS以外のナイトメア進化が推奨されない

     ・故に進化なしで総合値が高いナイトメアは実用的である

 ・SS以上ナイトメアが5体以上いない

 

その他、前提というほどではありませんが

 ・実はAナイトメアの方が成長率の良いものがある

 ・効果を使用できるナイトメアは1体のみ(他4体は総合値要員)

 ・期間・ドロップ率などから限界突破しやすい

 ・育成にかかる費用が少ない(金欠対策)

 ・現時点でAナイトメアで固有スキルを持つものがある(プラント・バードなど)

 

高レアリティほど強いという概念(偏見?)のせいか、複数ある大手のシノアリス攻略サイトではあまりナイトメア自体の性能などについて触れられてないので、ここでまとめてみました

 

【Aナイトメア考察】

Aナイトメアとは、ストーリーでドロップするナイトメアのことです

衝動編では通常Aナイトメア、憎悪編ではヘイト系Aナイトメアを手に入れることができます

基本的に憎悪編のヘイト系の方がステータス・効果共に強くなっています(通常のAナイトメアには進化がありますが、ヘイト系には進化がありません)

各属性毎にナイトメアのステータスが若干異なり、 の順に強くなっています

つまり、ヘイト系の風属性ナイトメアがステータスの高いナイトメアとなりますが、ヘイト系には風属性が存在しないものがあります [プラント、バード、ハウンド、スネーク] 

以下にヘイト系Aナイトメアの一覧を作りました

       実線枠内は  物功 物防

                魔功 魔防  の順になっています

f:id:hbdcsfire:20170827101412p:plain

基本的に風属性のステータスを表記しましたが風以外のものにはその属性(水)と表しています

また、ゴーレムにはヘイト系が存在しないため通常ゴーレムのステータスで代用しましたので「*」と注釈をつけました

限凸の数値は理論値 です

 

表の右端の成長率とは、

上昇値/Lvの平均したときにでる小数点以下0.25を単位として+を1個付けたもの

 例えばゴーストの場合、上昇値/Lv が 4,2,5,6 で平均すると4.25となるので成長率は「4+」となる。スパイダーなら上昇値/Lvは4,4,5,5で平均4.5なので「4++」となる

(個人尺度なので説明もうまくないですし分からなければスルーしてください)

Sナイトメアの成長率は4またはそれ以下(3+++など)のものばかりです

 

最大値、限界突破(限凸)ともにヘイトスネークが最大となりました

スネークは物理系のステータスが高いのでコロシアムにおいても前衛の人が刀剣・打撃を得意とするならば有効ではないでしょうか

物理だけで言えばオークが最大ですので物理に特化したバフ・デバフができるなら有効ですが難しそうですね

魔法系を上げたいならスネークに続いて総合値の高いスパイダーが有効ですね

物功がとても低いですが気にしないのであればリザード(魔功最大)もオススメです

 Sナイトメアと比較してもスパイダースネークは最大値で同格以上の総合値であり、成長率の差から限凸ではSナイトメア以上の総合値となります(現在Sナイトメア最高は最大値1230、限凸1538)

Aナイトメアは尖ったステータスをしていますが、Sナイトメアはバランス取れたものが多いです(尖ってるものもあります)のでお好みで使い分けてはいかかでしょうか!

 

比較用Sナイトメア一覧表

hbdcsfire.hateblo.jp