【シャドウバース】エンスナウルフ@テンポエルフ

デッキ晒し

f:id:hbdcsfire:20161110002426p:plain

f:id:hbdcsfire:20161110002512p:plain

 

エンジェルスナイプ

1

ウォーターフェアリー

2

ベビーエルフ・メイ

2

自然の導き

3

フェアリーサークル

3

フェアリーウィスパラー

2

ブレスフェアリーダンサー

2

リノセウス

3

エルフの少女・リザ

1

森荒らしへの報い

2

妖精のいたずら

2

羽の輝き

2

エンジェルバレッジ

2

エンシェントエルフ

2

大狼

2

エルフプリンセスメイジ

2

死の舞踏

2

クリスタルプリンセス・ティア

2

エルフナイト・シンシア

3

エンジェルスナイプは自分が一枚しか持っていないので1枚だけですが、2枚(余裕があれば3枚)入れても問題ないように思います。

 

概要的な

テンポエルフを使用していて相手に大ダメージを与える方法は大きく

A:複数カードプレイからのリノセウス(リノ)展開

B:盤面広げてシンシアなどによる攻撃強化

の2つが挙げられると感じました。

  この構築の肝であるエンジェルスナイプはスペルなので、場に十分なフェアリーを出せない時でもプレイできスマートにリノセウスの攻撃強化ができる事が利点です。

  もう一つの要素の大狼はコスト4でありながら、火力を大きく上げる事が可能なフォロワーの1つと言えます。シンシアと組み合わせて大幅火力アップを狙います。

 

 実戦で

A展開

  理想的な展開の仕方は[リノ導きリノリノ(コスト7)]または[リノ導きリノ(コスト5)]でフェアリープリンセスメイジによる0コストフェアリーを2枚先に出していればそれぞれ148(進化すればさらに+2)のダメージになります(導き:自然の導き)。導きの代わりに妖精のいたずらも使えます(コストは1多い)。

  状況にもよりますが、リノを回収して終わりという動きは弱いと思っているので対戦では上記展開を目指して動いてます。

 

B展開

  こちらの理想は[ダンサー導きダンサー(コスト5)]です(ダンサー:ブレスフェアリーダンサー)。リノセウスと同じコストで展開でき、シンシアより瞬間火力が高いです。

シンシは2ターン連続で出すのが有効なので、できればこの形で使いたいです。

 場に大狼が残っていれば他にフォロワーがいなくてもシンシアを進化させることで大狼の攻撃力は+4するのでかなり強力です。

 

B展開は場のフォロワー数x(+1)の攻撃強化であり少なくとも3枚フォロワーが欲しいですがその状況は簡単ではないので戦法としてはAが優先されるでしょう。

 

上記以外にも、エルフでは当然のことながら、ティアイブを進化させる戦法はすごく強いです(単純に進化回数稼げるだけでヤバイ)ので、一枚のティアを3回以上酷使するのもありですね。

 

 

 

今更ですが、shadowverse関連の記事ではカード名を青色で表示しています。

その他は気分で配色してます。