VGC2016ラティオス入りオーガレック

 

初心者のおいかぜトリルスイッチオーガレック@ラティオス

というわけでVGC2016ではフェアリーが全国ダブルに比べ少なくドラゴン技の通りが良いため高火力を出せるラティオスが活躍できると考え構築を組んだ。

 

 浮いてるドラゴンはグラカイに強い!!

 

先にパーティと調整(特性は言うまでもないのでカット)

ラティオス 臆病@りゅうのきば

流星群  おいかぜ  リフレクター  守る

努力値   cs252でおk

特殊高火力を一般ポケモン並のDしかないゲンシグラードンに押し付けていく

味方補助もできるので相手にフェアリーがいないなら躊躇なく選出

 

カイオーガ  冷静@あいいろのたま

根源の波動  冷凍ビーム  かみなり 守る

H252  B188  C68  (最遅)

強い(根源外しは弱い)

 

レックウザ  さみしがり@命の珠

画竜点睛  神速  大地の力  守る

努力値 : おそらくA252  C116  S140(Cはメガ状態でH0振りゲンシグラードン(確定1発)

大地の力はグラに打つが流星群の方が火力出るので選択(打ち直し可能なので今回は大地)

 

クチート 意地っぱり@クチートナイト

じゃれつく  アイアンヘッド  ふいうち 守る

H252  A116  D140  

パーティで重いゼルネ対策枠、Dに振ることでジオコン後のムンフォを受けさらにカイオーガを役割対象にする(無理矢理)

 

エルフーン 穏やか@メンタルハーブ

宿り木の種  神秘の守り トリックルーム アンコール

H実数値161 D252 残りB

持ち物は始めバコウのみにしようと考えていたが、全国ダブルで試運転してヒヨったためメンハ…このルールだと明らかにバコウの方がいい

宿り木は他に技思いつかなかっただけ

 

ライチュウ 臆病@気合の襷

10万ボルト ねこだまし アンコール ほっぺすりすり

HSぶっぱ

もともとガルーラを入れるつもりだったが3メガに気づいてカイオーガを守れるねこ枠として急遽採用した

襷持たせるならcsでいい

 

 

ダブル勢にとってラティオスはとても珍しいらしい(感想)。

ラティオス採用時、初手マンダ対面において相手はメガ後sで上をとれるので守る安定のところコッチはおいかぜして上をとるって考えてましたがうまく決まりました!

レックウザはおいかぜ下の運用を考えていましたが周りも遅いのでそこまで必要になることはない。

相手にドータクンなどトリルが見えた時は最遅カイオーガで対応し、また、自分のエルフーンのトリルからも展開できる。

 

BIG6含むグラゼルネを割とメタれているので初心者の自分でも割と勝てました